年賀状

近年、なんとなく年賀状が届くのに時間がかかるような気がして、アンケート実施。
年賀状、この数年(自分の感覚では5年位)で届くまでの所要日数が増えたと思いますか ?

年明け直前(12/29,30,31)に出した年賀状が以前より遅くなった 7
遠方宛が以前より遅くなった 3
近隣宛が以前より遅くなった 1
全般的に遅くなった 9
特に変わらない 48
早くなった 6
皆さんはさほど遅くなったという印象は持っていませんね。
次に
年賀状、何日以降に届いたものは年明けに書かれたものだと思いますか ?
1月3日 20
1月4日 33
1月5日 9
1月6日 5
1月7日 3
1月4日以降に届く年賀状は年明け(つまり返事として)書かれていることが多いと考えられる。
自分の場合、1月3日までに届いた年賀状って出した年賀状の半分以下だなぁ。。そんなもんだろうか。
こちらの賀状が届いてから返事を書いたかどうかは本来関係なく自分が年始のあいさつや近況を伝えたいかどうかで出すかどうか決めれば良いと思うものの、ある程度相手の空気を読んで毎回後追い返事の人には控えるべきなのかもしれないな。


改めて自分にとって年賀状を出したい人とは、と考えるに

  • 年賀状をくれる人
  • こちらからあいさつすべき人で年始早々に会えない
  • 普段会えず年賀状で近況報告を伝えたい人

ってことになるか。


こういうことをいちいち考えるのが面倒なので思いつく人には全部出すって戦略もありか。