2009-01-01から1年間の記事一覧

はてな広報ブログより

『迷ったら積極的な方を選びなさい』 「やる/やらないで迷ったらやってみる」とか「やらずに後悔よりやって後悔」とか聞いたことあるけど、これは初見。覚えておこう。

フランスの啓蒙思想家ルソーは、代表作『エミール』の中で

子供につけさせてもいいただ一つの習慣は、どんな習慣にもなじまないということだ。(今野一雄訳、岩波文庫より)

レーガン大統領がチャレンジャー爆発炎上後に行った追悼スピーチ

特にこの件にじんときた。 And I want to say something to the schoolchildren of America who were watching the live coverage of the shuttle's take-off. I know it's hard to understand, but sometimes painful things like this happen. It's all pa…

「宇宙(そら)へ」冒頭の言葉より

Into the unknown

ホンダ新社長

id:tureusaさんに新ホンダ社長のことを聞いて http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/24/news014.html を読んでみた。 「これだけ世の中が変化する時に、それに先んじて動ける会社でないと永続性は望めない」ということで、「感受性があって行動力がある…

フロストxニクソンより

rest of my life 人生の残り、残りの人生。皆それを賭けて打ち込んでいる、と。

フロストxニクソン

ニクソン役の俳優、すごすぎ。 インタビューやその準備、その全てがラストの伏線だったといっても過言でない どっちが勝ったとか負けたとかではなく、ちょうどあのインタビューが二人の人生の栄光が交差した瞬間であったに過ぎなかったのかも ニクソン、フロ…

今週のお題:好きな食べ物

元々あまり好き嫌いがない(これが好き!とか嫌い!とか)がなくなんでもおいしくいただけるのですが、最近「鉄火巻き」がたまらなく好きです。 海苔、しゃり、鮪の組み合わせは神がかり!ああ、また食べたくなってきた^^;

鴨川ホルモー

沖縄映画祭で確か何かを受賞してたような。

あとで書くかも

結婚は別れの留保退会は卒業のようなもの飛行士と列車の運転士、最後にはコスト競争に航空業界が破れる

h:keyword:はてなプロフィール

インターネット上に個人的なコンテンツをさらしていながら「これは自分しか見ていない自分だけの場所」という勘違いをはてなは荒療治で直そうとしたと言えなくもない。 ストーキングしようと思う人はどんな手を使ってでもするし、逆に互いに同条件なら不埒な…

h:keyword:名言っぽいこと言ってみようぜより

仕事で名誉を得たいなら、給料より多く働かなきゃだめです

欲しいキャンペーン

「欲しい」キャンペーンというキーワードを編集し続けていますが、いまだ当選したことはなし… ニンテンドーDSi欲しい! コメント欄がえらいことに。いくら春休み前とはいえ、少々過剰な対策でしたね。子供の問題は子供にまかせておいても良かったのでは ? 誰…

はてなサポートの対応について(Japan Blog Award応募対応を通じて)

このところはてなアイデアの処理が停滞することが多くなる中、Japan Blog Awardの件で問合せをしたところ無しのつぶて、こんなことを感じていた。 このところこれまでとは違うユーザサポートに対する異常さを感じる。 http://d.hatena.ne.jp/k-mmths03/20090…

オーストラリア初の女性民間機パイロットの言葉

2009-01-13 93歳で亡くなった、オーストラリア初の女性民間機パイロットMs."Nancy-Bird Walton"の言葉 雲の上はいつも晴れている http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9234296395327734516 今朝のNHKおはようにっぽんで見たんだけど、8:00前後の宇宙、飛行機ネタの…

業務で使用するメールコミュニケーション

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090217/324887/ のブックマークコメントを拝見していると、 ビット単価が十分下がっているので、ためておくコストは無視できる メールを捨てるとか愚者の発想過ぎ などあがって…

NHK教育 本田宗一郎と堺屋太一の対談より

「戦後の高度成長を支えた要因はなんだったか ?」の堺屋太一問いに本田宗一郎曰く 上に小言を言う人がおらず、みんな自分が思ったことを精一杯できたから。

autocomplete=off

いつからか、ブラウザに「入力域の履歴を保存」みたいな機能があたりまえになり、そんな設定はまずPCセットアップ時に無効にするもんだ*1、と認識していたところ、 はてなアイデア はてなアイデア と立て続け?にアイデアが。 「そんなんブラウザの設定がおか…

映画「誰も守ってくれない」より

どんな立場であれすべきことは、他人の痛みを分かること・分かち合うこと (不正確です) http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9234295790547267994

国立科学博物館 特別展 「1970年大阪万博の軌跡」にて

1970年大阪万博の記録映画のラストに出てくる小学生の作文 かおがあれば、えがおで通じる。 http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9234102220514309193

SHINE A LIGHT(Rolling Stonesライブの映画)より

「ロニーとキースどっちがギターがうまい?」と聞かれてキース曰く まぁどっちも下手くそさ、でも一緒に演れば最強だぜ。 http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9236547524311596134

映画「IN THE SHADOW OF THE MOON」(ザ・ムーン)にて

真実は曲げられない。月に残した足跡は誰も消すことはできない。 確かアームストロングだったはず。 http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9234295655586274996

はてなハイクキーワード考

キーワードが乱立したり、自由気ままに汎用性もなく他人もからみにくく当人すら一回しか使わないキーワード(使い捨てキーワード、一過性キーワード)が作成されると違和感を感じることがあるが、その原因などを考えてみる。 前提 はてなハイクはキーワード空…

ちょっとおすすめしたいはてなブックマークの活用方法

はてなブックマークがリニューアルされてしばらくたつが、ふと「スターフレンド」タブを追加できることに気付き、使ってみたらおもしろいことこのうえなし。ただし、普通にダイアリーやブックマークを使っていてもそうはスターフレンドが増えるものでは無い…

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン 2009年の抱負 一度ははてなのキャンペーンに当選したい!! 早く目の写真をとってSDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!に申し込まないと! ニンテンドーDSiは勢い余って買っちゃいましたが、Wiiはまだ持…

うごメモはてなの違反基準

次のようなアイデアが相次いで提案されている。 はてなアイデア はてなアイデア 私も少しうごメモシアター(DSi)を使ってみて分かったことは、うごメモシアター(DSi)ユーザが自身の投稿に対する反応を知る手段が スターがどれだけ付くか 運営側から指摘(削除…

Batman Beginsより

It's not who I am underneath, but what I do that defines me. 心の底になにがあろうと、何を為すかが私を示す。(超約) http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9234101766895868581

うごメモはてな、テンポを変えただけの作品

この作品 に対して、子作品としてテンポを速くしただけと思われる作品が登場している。 これらを運営側に通報したところいずれも「通報を受けて確認を行い、この作品は違反に当たらないと判断しました」との見解だった。 ほとんど工夫もせずテンポを速くした…

うごくメモ帳、うごメモはてな、うごメモシアター

サービスリリースからいままでに感じたこと。 当然以前にDS,DS Liteを持っていたと思われる子供達がもうDSiを持っていて、無線LAN環境があるってことに驚き。*1 ユニークユーザ数ってどれくらいなんだろう*2。またうごメモに出入りしている子供達っていわゆ…