2008-01-01から1年間の記事一覧

今日のうごメモ作品

地味にいいね。 うごメモをブログに貼り付けてニンテンドーDSiをもらおう!にも応募! http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

関東大学ラグビー対抗戦 早稲田対明治(通称早明戦)

「前へ」*1 国立競技場で観戦、9年ぶりの明治勝利の場面に立ち会って。 *1:その由来など→http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/26/report.html

欲しいキャンペーン

ひさびさな気が。 はてなブックマークのノベルティセット欲しい! お気に入りのおすすめはb4-ttさん、jkondoさん、kaeru333さん、yuka_ne-sanさん、hatayasanさんです。 キーワードも更新しよう。

新はてなブックマーク

キーボードショートカット、ちゃんと継承されてた! やるじゃん。

はてなハイクAPI登場で期待したい利用例

http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9234274801196519784 http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9234292425106082963 に書いたけどすぐ見つかるように、ダイアリーにも転機しておきます。 statuses/followersとstatuses/friendsの差分を表示できるとFollowerからFollow漏れ…

はてなハイク、ユーザFollow仕様変更について

まずは、id:jkondoさん、id:reikonさん、無事出産おめでとうございました。 jkondoが少し落ち着いたのか ? 2008-07-31の仕様変更*1に対するアイデアが多数処理*2された。 この仕様変更がハイクユーザに何故波紋をよんだか端的にまとめられたエントリーがあっ…

「岡本太郎と太陽の塔」より

集まって来た人が「なんだこれは」、と驚き呆れながら、ついつい嬉しくなってにっこりしてしまうようでありたい。 http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9236543398908805327

はてなTシャツ欲しい!

はてなTシャツ欲しい!id:earthと着たい!

はてなハイクのキーワードをfollowする仕組み

皆さんのfollowing数がある程度に落ち着いた段階で、有効期間を延ばすか、無期限にする方法などを考えています。 早く延ばして欲しい、というか、一度全員クリアしてもいいのでは ?

ハイクで投稿時間がずれる件

ユーザーのアクセスもとIPアドレスに応じてタイムゾーンを切り替えて表示していることと、各エントリーのHTMLをキャッシュしていることが原因で発生しているものです。 なんとなくタイムゾーンかなとは思っていましたが、その投稿の元IPアドレスによってタイ…

「約束された場所で」の感想を読んで

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20080505/p1 現在ネット上でのコミュニケーションを好んで行う層と当時オウムに入信した層が理系でそれなりの知識層ということで一見重なる気もしますが、 ・ネットでコミュニケーションを行う層→オウムに入信していそうな層 …

直島

直島の割引券をもらった。なんというグッドタイミング。 いつか行きたいと思って優待券狙いでベネッセ株を持っていました*1。手元にあった優待券の期限までにちょっと行けそうになかったこともあり、先日の200804京都オフの際にkiyoheroさんに託しておきまし…

Following Keywords の削除ボタン

他人が自分の Following を見た際に表示された HTML がキャッシュされるため、削除ボタンが出ない場合がある わたしの場合、このところほとんど出ていなかったが、他ユーザからちょくちょく参照されているってことだったんかな ? それともたまたま参照された…

はてなダイアリーキーワードと検索エンジン

ハイクでみかけたひとこと。 はてダに書くと、その他のサービスでやるよりも簡単に Google 先生に補足してもらえるように感じます。それはきっとキーワードリンクだとかのおかげだと思うのですが、情報を探している側にとっては「ノイズ程度の価値しかないは…

2008-04-20はてなハイクオフ

行ってきます。 ところで、オフって言うより「ライブハイク*1」だよね。*2 *1:ハイクライブ? *2:そもそもハイクってライブであり生であるので、不適切な表現 http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9236541376365632667

ハイクはわざと孤立させている ?

はてなアイデア - 左上の「Hatena Haiku」画像の隣に△▽を付けてgとiへのリンクが欲しい。同様にgとiからhへのリンクが欲しい。 見送り * 今のデザインだと少し難しいと考えています 別に難しくないと思いますよ。>id:jkondo そりゃちょっと場所がせまいかも…

はてな動画投稿サービスの萌芽?

flickrのビデオは90秒か。なるほど。

今ハイクに求められるのはパーソナライズかも

次にハイクに求められるのはパーソナライズ機能な気がしてきた。 というわけで、関連アイデアを列挙しておきます。 はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア もうちょっと書きたいことがあるけど、また…

体がぶるぶる震える感覚

こういうものを作れば、あんな人やこんな人がこういう風に使ってくれるんじゃないか。なぜ今まで気付かなかったんだろう。そういう風な糸が一筋見つかった時は幸せだ。 まったく同感。コメントにも描きましたがはてなアイデアでそのブルブルをおすそわけして…

はてなハイクとスターについて

かみさんがはてなハイクを少し始めてみたんですけど「あのスターとかどんどん付いて、良く分からない。何か返事とかする必要ないの?」みたいなことを言い、結局止めてしまっている。 「スターはblogのコメントやトラックバックと違って、そういう何か返さな…

「はてなハイクProfilesページとEntriesページの統合」考

本日、はてなハイクのユーザーページにある、その人のIDについて書かれたエントリーが表示されるProfileページと、その人が書いたエントリーが表示されるEntriesページを統合しました。 ハイクやコメントで書き込まれている意見の大部分は「idキーワードのエ…

人力検索はてな徒然考

正直最近廃れ気味と感じている人力検索、こんな質問が。 はてなの回答者様に質問です. できれば下記の質問をみてから回… - 人力検索はてな はてなの質問において、「本当はかなり有益な情報や知識を持って… - 人力検索はてな 金(ポイント)がからむからか手…

はてなハイクの「キーワードの関連キーワードのエントリーをいっぺんに見られるように」

http://i.hatena.ne.jp/idea/19205 これ是非欲しい。*1 ただ「関連キーワードを無理に使おうとするよりも、キーワードグループみたいなページを追加した方が良いかも知れませんね。」とid:hatenaideaさんはおっしゃってますが、Related Keywordsとうまく統合…

はてなアイデアより

今は検索ができるインターフェースが無く って、apiが無いってこと ? それでも動画貼り付けはできるんだ。まぁフラッシュが別サイトから呼ばれても転送許していればできるか。

無意識コミュニケーション

京都と東京を繋ぐ - どうもyukawasaです こちらを読んで、知識に「暗黙知」とか「潜在的知識」(特に意識していない知識)があるように、コミュニケーション/意思疎通/交流にも 身構えて「さぁやるぞ」 っていうのと 無意識のうちに行われる のがあるなと思っ…

ウェブカメラに映った画像をそのままフォトライフに

ウェブカメラに映った画像をそのままフォトライフにアップロードで きる機能が登場しました。 何か新サービス登場の予感が。

はてなの楽しみ

はてなってユーザにもの作りの楽しみをおすそわけしてくれるところがあるな、とふと思った。 はてなアイデア はてなダイアリーキーワード 人力検索 一緒に皆で共有できるコンテンツなり情報を作り上げていったり、アイデアのように要望をあげて使い易く楽し…

はてなハイクと思考法

http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9245600129630890024 って、アイデア出しとかマインドマップ的使い方ができそう。 脳の構造や思考にあっている気がする。 ハイク活動活発な時は頭がさえてる(気が)。 冷静に読み返すと、ハイク活動を合法化する言い訳にもとれち…

はてなハイクとはてなワールドほぼ同時リリースの真意

後で書きたい。

妄想像

id:itoshiki、はてなの中の人のサブアカだったらすごいな。