はてラボとid:wanpark,id:secondlife

はてラボを見ていて、早速サービスを立ち上げたお二人に興味を持ち、ダイアリーを探索。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060221/p1にも

id:secondlifeid:wanparkという、はてなの次代を担う20代前半の開発者による

とあるように、これまでの主役の面々とは一種違った匂いが。


id:wanpark氏、一言で印象を表すと「javascriptの達人」。
TIIDAキャンペーンのゲームや入社前にすでにてブその場で編集機能Greasemonkey版まで!
最近のUIの充実化には彼が影の主役だったのだと推察した。


id:secondlife氏、郵便番号→google mapsをRuby on Railsで実現
これまたカッコいい!さらに実用性も抜群。データやAPIをこんな華麗にまとめあげるとは。
こちらは「mashupの申し子か」。(なんかいい言葉が浮かばない。。語彙が貧困だなぁ。^^;)
はてな検索のYahoo APIの利用のプロトタイプ的なものも。

お二人の活躍により、さらに先進的で洗練されたUIの登場に期待させれらた。ますますはてなから目が離せない。


P.S.
id:naoya氏が言っている「インタフェースプログラマ」は彼らが筆頭なのでしょうな。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060215/1140019065