続・はてなサービス間連携

はてなでサービス間の横展開が進まない理由(?)でも言及されており、改めて思うところを書いてみる。

にしても、はてなってサービスの横展開があんまりないよなあという気がします。もちろんはてなRSSで個別の記事の被ブックマーク数が見られる、とかいった機能は色々あるんですが、はてなポータルみたいな大がかりなものはない。複数のサービスを運営するとなると、ポータルなページの必要性には当然気づいているはずなのに。

はてな 各サービスの見通しの悪さ - ON & Bitterでサービス間見通し/連携の悪さについて書いた通り、わたしも同感である。


しかし、最近はこれも「はてな戦略」である気すらしてきた。

どうも横展開が進まないように見えるのは、サービス間の密結合を避けた結果なんじゃないかという気がしてくるんですね。

これもまた御意。
むしろ、はてなの中の人の興味はかなり発散していて、それらを束ねることはその長所を失ってしまいかねないのかもしれない。
それなら外の人の使いやすい様に外の人が好きに作れる仕組みを提供した方が得策なのではないかと。
シンプルなパーツ、ツールならさほど万人において嗜好がブレにくい*1が、ポータル的なものを作るにははてな内ですらまとまらないのではないか。


本当のところは、googleのPersonalized Homeの様にajaxでユーザカスタマイズ可能な「お好みはてな」なんてのを期待しているのだが、さて。

*1:でも、あれだけのアイデアを見ると収集つかないほど