『週刊はてな』2006-03-30 はてなで色んな音声を楽しもう!ブックマークやグループでも音声ファイル(mp3)再生機能ができました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060330/1143719752

  • 最初に「グループでも音声ファイル(mp3)再生機能ができました」を評価!!

はてなブックマークエントリーでMP3再生ボタンの利点が分からないとあるが、それも含め「1アクションでも省略し、その場でできる(聞ける)」価値について理解すべき。技術原理主義な人は「そんなんファイルダウンロードしてMediaPlayerなりなんなりで再生すりゃいいじゃん」と思うだろうが、その待ち時間とかPC環境に左右されるとかもろもろハードルになるわけで。それより何より「なんだろ、これ。あ、再生が始まった。すげー」的な驚きもあり、プロセス短縮とあわせ効果は絶大だと思うのです。

  • 過去の週刊はてなの全部sound記法にかきかえ→あしかにいれちゃおーby id:reikon(←同意!!!)
  • あしかにタスクレポート機能:対応した担当者毎に処理数をグラフ化(ほう、どんなグラフか見てみよう。ちなみに当方も実装アイデアグラフ化進行中)
  • 音声再生UIに続き動画再生UIを強く希望!!!
  • ビジュアル化の一環で22,3歳の女子広報担当募集→podcast,動画配信専任(^^;
  • 週刊はてなでお便りコーナー メール、trackbackで受付(あえて手紙で送ってみませんか ?)