はてなグループもろもろ

『週刊はてな塾』2006-04-11号でとりあげられており、また動画版も見ての感想。

  • 本(ウェブ進化論)の執筆で活用。キーワードを各節、章として執筆していった→これはいい。キーワードリンクも活用すれば編集も楽なのでは、と思った。
  • プライベートグループでプロジェクト管理→キーワードシステムとあしか、カレンダーが便利に使えそう、使ってみたい。
  • 動画版の最後にあるがグループ作成、やっぱり調子悪いよね。今日も何度か作成してみてやっと登録できた。なんとかならんかなぁ。
  • グループ名でエラー(使えない文字がにあった時やすでに使用済の名称)の時、なんどもパスワード聞いてきたりグループ名の入力に戻るのはなんとかならんかなぁ。。
  • そして、グループは一度作ると削除できない。。(停止のみ)→ほんと ? テストでばしばし作っちゃって見にくいこと、醜いこと。(^^;
  • グループのプライベートモードでテストしてみようと思ったら、有料オプションだった。。まぁほっとこうかな。

こんなアイデア(はてなアイデア)も登録。これも「だまって使っとけ」系だったかなー。まぁ放置しておこう。