スター仕様について

http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080124/1201169698
実際やってみると、Addスターすると「ログインしますか ?」という画面が間に挿入されログインが促されるというもの。
「ログアウト状態で☆が付けられる」ってのはかなり語弊があるよな。


この機能追加(というか仕様変更 ?)の理解に苦しむんだけど

  • もともとPC版スターでも同様のことができた ?
  • PC版はログイン中か非ログインかでAddスターを出す/出さないの制御ができていたが、モバイルはできない
  • 非ログイン状態でAddスターを選択するとおかしな動きをしていた
  • この際、ログイン画面を出してログインを促しちゃえ

ってことなのでしょうか ?
教えてはてなダイアリー (チョー久々に叫んでみた)

http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080124
にて回答いただきました。

分かりにくくてすみません。ゲストでもスターが付けられるということではなく、ゲスト状態で☆をつけようとするとログインを促され、そこからログインすると自動的に☆を付けてもとのページに戻るように変更を行いました。

PC版でどうかは言及なし。
試してみたところ、非ログイン状態だと認証画面が出た。さらにOpenID認証(livedoor,LiveJournal,Vox,TypeKey)も選択可能だった。
つまりは「モバイル版もPC版にあわせる方向」の対応だったと理解した。