はてな的ハイクの真の目的

はてなアイデア - はてな各サービスへの記法を使えるようにして欲しい。
サービス間連携が悪くなっている。

これまで「繋がり」「連携」が売りだったはてなの中で、ハイクのクローズっぷりが疑問だったが、なんとなくそれ(ハイク内でクローズさせている)は作戦のような気がしてきた。
エントリーユーザにハイク内で閉じたつながり(キーワード、スター)ではてならしさに慣れてもらい、他サービスも使っていって欲しい、と。どうですか ? > id:jkondoさん。


確かに他のサービスのように複雑怪奇魑魅魍魎状態にして欲しいとはいわないけど、慣れている人にもそれなりに楽しめるようにしても良いかな*1、と。

*1:今でも十分楽しく廃人生活なのですが(^^;