「はてなハイクProfilesページとEntriesページの統合」考

本日、はてなハイクのユーザーページにある、その人のIDについて書かれたエントリーが表示されるProfileページと、その人が書いたエントリーが表示されるEntriesページを統合しました。

ハイクやコメントで書き込まれている意見の大部分は「idキーワードのエントリーだけを表示するページを復活させて欲しい」となっている。*1


目的としては

これまでは、自分のエントリーと自分のIDについて書かれたエントリーはそれぞれ別のページに表示されていましたが、どちらも1つのページに表示されることで自分についてのエントリーが1ページにまとまり、他のユーザーとの会話もし易くなっています。

とされているが、本当のところはトップページのEntriesとユーザページのEntriesが存在していたことに起因するものと推測*2している。


それなら、はっきりと各ページ毎に名称をきっちり分けたらいいと思う。

  • トップの「みんなの最新エントリー」→Entries
  • ユーザページのidキーワード専用ページ→ProfileなりAbout
  • ユーザページのそのid発言一覧→User Entries
  • ユーザページのアンテナページ→Following


もしかすると「トップもタブ二つだからユーザページもタブ二つがいい」みたいな考えもあったのかもしれないが、そういう美意識があったとすればそれは枝葉末節だと思う。


そんなこんなで、idea:19383を提案しました。

*1:まぁ大部分の声無き多数派は賛成というよりは「どっちでもいい」とは思うけど

*2:確かアナウンスに「ユーザページのProfilesとEntriesがあり混乱するとの声も」との記述があったように記憶しているが、今は見られない