はてなハイク、ユーザFollow仕様変更について

まずは、id:jkondoさん、id:reikonさん、無事出産おめでとうございました。
jkondoが少し落ち着いたのか ? 2008-07-31の仕様変更*1に対するアイデアが多数処理*2された。


この仕様変更がハイクユーザに何故波紋をよんだか端的にまとめられたエントリーがあったので引用する。

【うんうんわかるわかるよー】
 
フォローシステムは注目したい話題・人を全体から自動でフィルタする単なる機能。
 
ただ当初はフォロー対象を指定する機能がなかったため、スターフレンド(友達)をフォローするような仕組みになってしまった。
 
さらにその仕組みが長く続いたせいで、“フォロー対象=友達”という認識ができてしまった。
 
そして、突然、フォロー対象を「友達」から「任意指定」に変更したがために、「友達を任意指定で取捨選択する」という誤認識と嫌悪感が生じてしまった、ということ。
ちなみにこの誤認識は理性でなく感情のものだからあらためるのはむずかしい。っていうか僕もそう思ったりするし。

そもそもの発端は、「ハイクを1ヶ月もやるとスタフレだらけでフォロー機能が実質死ぬ」のが問題だったんじゃなかったかなー?
で、しすいの姐さんみたいに「フォローを絞るためにスターあげない」とかそういう人もいて。
だから「友情(=スター)は広くゆるく、フォローは狭くシリアスに」という仕組みになったのだと思う。
友情≠フォロー。
 
わんすもあ。
 
友情≠フォロー。


TravelerJさんが提案されていたアイデアidea:20665は「ひとまず、上部メニューの整理を先にやりたいと思います。」ということで一旦保留になりました。
代わりに検討中になったのははてなアイデア
しかし
http://h.hatena.ne.jp/fmam/9236561232066072896
http://h.hatena.ne.jp/TravelerJ/9236543621712038692
など自動でFriendを随時Followしたいという声もあり、
はてなアイデア
を是非検討して欲しいと願っています。