うごメモはてなの違反基準

次のようなアイデアが相次いで提案されている。


私も少しうごメモシアター(DSi)を使ってみて分かったことは、うごメモシアター(DSi)ユーザが自身の投稿に対する反応を知る手段が

  1. スターがどれだけ付くか
  2. 運営側から指摘(削除、注意など)を受けるか

の二点しかないことが、致命的だと考える。


次々投稿される作品を見ていれば自明だが大多数のうごメモシアター(DSi)ユーザは未熟な子供達であり、本能で思うがまま作品を生み、公開し続けている。
それに対して指針というか道筋を示す役割が必要だと思うが、その役割の一翼を担う作品に対するコメントはwebのうごメモはてなを見なければならず、大多数の本能ユーザにそんな器用なことを期待する方が酷ってもんだろう。(DSiブラウザーでも見れないことはないが)


従って「通報を受けたら削除するかどうかとは別にその主旨を作者に伝える」事が必要なのではないか ?
そうだ、うごメモシアターで非表示にしてしまい「作品を見るにはうごメモはてな(web)にアクセスしてね。それからコメントに書き込みがあるので確認してください」といったメッセージをうごメモシアターを介して伝えるのはどうだろう。どっちにしろ通報に対しては運営側がアクションしているんだからその一環で。