はてなハイクキーワード考

キーワードが乱立したり、自由気ままに汎用性もなく他人もからみにくく当人すら一回しか使わないキーワード(使い捨てキーワード、一過性キーワード)が作成されると違和感を感じることがあるが、その原因などを考えてみる。


前提

  1. はてなハイクはキーワード空間がユーザ全員で共有されている
  2. トップページで直近エントリーが表示され場が共有されている
  3. キーワードの実体が作成される瞬間-エントリーが投稿された時
    • from XXX に指定された時
    • Related Keywordsに登録された時


問題点?

  1. キーワード検索に多数キーワードがヒットする
  2. 一過性キーワードに書かれた情報が埋もれてしまう
  3. 当人の書き込みのみ、他人がからみにくい

しかしながら

はてなハイクはダイアリに比べると、
自分のブログって感じが曖昧なところが不思議な感じ。悪くない。

という見方もあるが、曖昧というよりハイクは自分のものではないという感じなんだけど。その辺は人それぞれか。
そういうのは「ダイアリーでやれ」とか「idページでやれ」って良く言われるけど、見られないと意味ないんでしょうね。見てもらいたいからハイクに書きたいと、それなら他者のことも考えようと、と。
何でもハイクに書けばいいじゃんという意見はその特性(公共の場に近い位置づけ)から参加者でコンセンサスをとっていく必要があるんじゃないか。