はてなサポートの対応について(Japan Blog Award応募対応を通じて)
このところはてなアイデアの処理が停滞することが多くなる中、Japan Blog Awardの件で問合せをしたところ無しのつぶて、こんなことを感じていた。
このところこれまでとは違うユーザサポートに対する異常さを感じる。
- http://d.hatena.ne.jp/k-mmths03/20090224/p4 見て、これだけのメールのやりとりをして、サポートの指示通りアイデアにあげても対応されず
- ユーザ問合せ窓口に投げても自動応答メールしか返ってこない
- はてなアイデアの処理がほとんどされない(たまに要望→検討に変わる程度で実装処理など一切無し)
そこで業を煮やして、こちらからはてなサポートにメールを出したらこのような回答が来た。
fmht7 様
こんにちは。はてなスタッフの〓〓と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。Japan Blog Award のブログパーツの件につきまして、
対応を検討させていただきましたが、
ブログパーツの挙動に不審な点があったため、見送りとさせていただきました。
回答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。Japan Blog Award の運営元に、
はてなスタッフ名義でお問い合わせを3回送っているのですが、
現在のところご返信をいただいておりません。なお、お問い合わせの内容は下記の通りです。
・ブログパーツの設置は応募に必須かどうか
・はてなダイアリーでは、許可されたタグしか貼りつけられない仕様となっている
・はてなダイアリー利用者へはブログパーツを設置しなくてもエントリーが完了するよう配慮してほしい
・ブログパーツへの対応はできないので、Googleガジェット等の代替手段を用意して欲しい
・すべてのブログ開設者がエントリー可能な方法にしてほしい
また、アイデアの処理につきましては、
現在、対応フローの見直しを行っております。処理が滞っており、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
==========
はてなサポート窓口
担当:〓〓
support@hatena.ne.jp
==========
とidea:23349のコメントに書かれているのとほぼ同じ内容の回答。
- 「ブログパーツの挙動に不審な点があったため」ってなんなの ? SONYのFLO:Qが使われているみたいだけど、SONYだって「挙動が不審」とか言われたら黙っちゃいないでしょ !?!?
- 何故もっと早くJapan Blog Award の運営元に質問など対応しなかった ?
- 「はてなダイアリーでは、許可された
タグしか貼りつけられない仕様」って今まで散々個別にブログパーツ対応してるやんか - 「ブログパーツを設置しなくてもエントリーが完了するよう配慮」とか、ブログパーツ対応を棚にあげて何を言ってるの ?
などなど、不可解というかお門違いでお粗末な顛末でした。
いちおうhttp://blog.floq.jp/support/blog/howto/hatena.htmlは準備され、はてな対応ブログパーツになれば応募できなくはない状態にはなっていたようですが、今回のはてなとJapan Blog Award の運営元とのちぐはぐなというか平行線な対応で残念な結果になってしまった。
図らずも2009-02-26にはてなユーザがはてな本社を訪問*1するようですが、少しでもユーザの思いがはてなスタッフに伝わると良いと思います。
*1:何のためかは分かりませんが