h:keyword:はてなプロフィール

インターネット上に個人的なコンテンツをさらしていながら「これは自分しか見ていない自分だけの場所」という勘違いをはてなは荒療治で直そうとしたと言えなくもない。
ストーキングしようと思う人はどんな手を使ってでもするし、逆に互いに同条件なら不埒なことも考えられないんでは。
と思う一方で、そんなことわかってはいるんだけど、自分の中で「ここはおおぴらに発言する場所」「ここは誰ともなくひとりごとを言う場所」と使い分けをしたい気持ちも分かる。
ネットに対してこちら側とむこう側みたいな表現もあったけど、はてなの中の人達はこちら側とむこう側の区別がなくて、完全に一体化してるんだろうな。生活の場の一部がネットにあると。
こういう展開に対して拒否反応を示す人にはネットに現実の自分と別の人格を求めているような気もする。だからネット上の行動が露になると、さらに実生活の知り合いに見つかってしまいやすくなりそうなのが怖いというか。