TwitterやFacebookユーザの有料回答の件

改めて自分の考えをまとめる

「登録の暁には、それまでユーザ登録前にTwitter/Facebook経由で回答してためたポイントを進呈する」といったイメージで、登録するまではそのユーザのポイントにはならず、はてな登録時に自力で貯めたポイントがプレゼントされるような感じです。
以前、はてながユーザ登録キャンペーンとしてポイントをプレゼントしていたことがありましたが、プレゼントポイントが固定か、登録前の回答度合で変動するかの違いとも言えると思います。
またユーザ登録しなければ付与されないのですから登録前の「没収」という概念もありません。「X日以上変動なければ無効」等と規約にうたっけおけば問題もないでしょう。
(Twitter OAuthで回答しようとすると、はてな規約を了承するかといった確認画面が表示されます)

問題点

  • 仮取得されたポイントがユーザ登録されずに宙に浮いたらどうするか?
    • 質問元ユーザに返却
    • そもそも質問元ユーザからではなくはてなから支給する→自作自演*1の対処

最後に

(実際どうかわかりませんが)10年もたつとはてなのようなwebサービスに興味がある人は既にユーザ登録済で、ある意味飽和しているとも考えられます。
ここからさらなる伸びを考れば、TwitterFacebookが話題だから…といった理由でネットデビューした方々も呼び込むための工夫の一案として考えてみました。

*1:はてなidで質問し外部アカウントで回答、その後はてなid登録