東大寺ミュージアム 不空羂索観音像

以前法華堂を訪れた際に拝観できなかった不空羂索観音像を東大寺ミュージアムで見てきました。
すると、納められている展示ブースの手前にある大きなガラスの継ぎ目が不空羂索観音像のど真ん中にあり、真正面から見たらとても残念な状態になっていました。
どうしてこんなことになってしまったのか? 一般的な美術品の展示のセオリーから言ったらきっとありえないんじゃないか? 後方の柱と同じようにガラスを3分割するか、前上方の欄間?と同様に5分割にするか、全体に仏像を左右どちらかに寄せるか、など対策できなかったのか?などとても釈然とせずミュージアムを出ました。
そしてネットで検索してみたところ、こんなやりとりがされていました。
(以下、Twitterより引用)

自分も[twitter:@puriketz]さんとほぼ同じ感想を持ちました。恐らく仏像に興味を持って見に行った人のほとんどが「何故?」「残念だなぁ」という感想を持つと思います。
[twitter:@kojomrmt]さんはプロフィールに東大寺の僧侶とあり、東大寺ミュージアムについても時折ツイートされている関係者と思われます。まぁ確かにそうなのですが…
それで、さらに調べてみると

メーンは第2室で、国宝の3仏像、不空羂索(ふくうけんさく)観音像と日光・月光両菩薩像がある。不空羂索観音像は修理を終えた法華堂に戻るため、3体が同時に並ぶのはこれが最後。1日2回行われる僧侶による勤行の際には、仏像を隔てるガラス戸が開かれる。

東大寺ミュージアムが開館 国宝の不空羂索観音像も | 静岡新聞

なるほど、あのガラスはあくまで仮のもので、ガラスが無い状態が本来であり、ガラスを開閉するためにあのような継ぎ目の位置になっているのだと理解しました。また平成25年(2013年)3月末日法華堂に戻るまでの一時の間のことであり、ミュージアムで一般公開する時だけガラスが閉じられその継ぎ目が不空羂索観音像の真正面にあっても許容範囲と関係者で判断されたということでしょう。
ここまで調べて「そういう事情なら」と納得しましたが、東大寺ミュージアムで目にした瞬間に残念な思いをするであろう人にすぐ事情が理解できるよう掲示などしていただけたら良いと思った次第です。



その他、継ぎ目について言及されているブログ

大きなガラス張りのスペースに展示されているのですが、ガラスの継目が・・・・。違和感・・・。
日本の技術だったらこんなところに継目なんか入るはずないのにと思っていたのですが、なんとこれ、開くらしいです!(驚)ガラス戸だったのか〜。納得。

http://chococame.exblog.jp/16752054/

残念ながら真正面から不空絹索観音像を排すると、正中部にガラスの継ぎ目が・・・
後で聞いた話によると一日に何度かガラスを開けて勤行が行われるとか。

http://ameblo.jp/yajiblog/entry-11044151185.html

総じて展示に不満はなかったのですが、唯一、この最も主要な不空羂索観音立像の展示ケースが四枚ガラスになっていて、観音像の正面がガラスの継ぎ目となっていたのが、ひどく気になりました。
反射の少ない綺麗なガラスなだけに、何故こんなことに、と残念です。
中央に一枚ガラスをもってこれなかったのでしょうか・・・と、ぶつぶつ思っていましたら、これも他の方のブログで「噂話」として見たのですが、いずれ観音像が修理を終えた三月堂に戻った後には、ここに(日光・月光とともに)弁才天立像、吉祥天立像が並ぶのではないかとのこと。
なるほど、それなら、4枚ガラスのわけも納得がいきますね。

http://musigosiki.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

ガラスの継ぎ目がお像の真ん中にあるのはいただけないとありましたが、本当にそうでした。真正面から見ると大きなガラスの継ぎ目が上から下まで筋となって邪魔です。1枚ガラスにして欲しかったですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/hirosaka_amida/29674597.html

東大寺ミュージアム不空羂索観音立像の展示は、像を間近で拝観することができ、本当に有難いことだと思いました。とはいえ、ケースのガラスの継ぎ目は何とかならないものでしょうか。第三目、鼻梁、臍を通る正中線が、継ぎ目とほぼ一致し、像にほとんど歪みがないことの確認には役立つかもしれませんが、ちょっと無粋な継ぎ目でした。

http://innsonn.269g.net/article/16955140.html

残念なのは、少し離れてお姿を拝見したときに、ちょうど真ん中の不空絹索観音像の真ん中にガラスの継ぎ目が重なってしまうんですよね。

http://blog.goo.ne.jp/mmth/e/7b537a00371236c2cdffe3adfa8fcc1a