今週のお題「今、読みたい本」を読みに図書館へ行ってみませんか?

アマゾンの電子書籍リーダー「Kindle」シリーズが日本でも発売されることが決定し、話題を集めています。読書の秋、電子書籍でも気軽に本を読めるのは嬉しいですよね。

今週のお題は「今、読みたい本」です - はてなダイアリー日記

10/27〜11/9第66回 読書週間「ホントノキズナ」ということもあるためか、他にも図書館や本に関する話題を良く見かけます。
そんな中、昨日「図書館 貸出冊数過去最高」なるニュースが流れました。

といったように、テレビ、新聞で取り上げられる度に、ネットでもかなり反響を呼んでいます。

ちょうど人力検索でアンケート(N=200,複数選択)した結果はこちらです。
図書館利用についてお聞きします

どの図書館の利用カードを持っていますか?
国立国会図書館 15
都道府県立図書館 29
市区町村立図書館 146
私立図書館 18
学校図書館 39
どのカードも持っていない 41
良く行く図書館はどれですか?
国立国会図書館 8
都道府県立図書館 17
市区町村立図書館 130
私立図書館 14
学校図書館 30
どの図書館にもあまり行かない 49
通常、人口の2割前後が図書館利用者と言われています*1が、はてなユーザは世間よりかなり図書館利用率が高いようです。
また、文化の日を中心に各地の図書館で「図書館まつり」や「読書フェスティバル」が開催され、その情報をまとめてみました。

カフェのある図書館 #図書館カフェ - Togetter」にある図書館を示した地図「カフェのある図書館マップ (東日本版) - Google My Maps」,「カフェのある図書館マップ (西日本版) - Google My Maps」も参考にしながら、ちょっと図書館へ足を運んではみませんか?

今、読みたい本はこんな感じです。

ブックカフェのある街 (仙台文庫)

ブックカフェのある街 (仙台文庫)

京都読書空間 (act books)

京都読書空間 (act books)