はてなアイデアのタグの持つ意味

RSSによる一覧表示のため実験的に自IDのタグを付けてみたものの、また消えた。2度目なのでシステム上の問題でなく、人手で消されたものだろう。
せめてどういうポリシーで削除したのか意見を聞きたいところだが、アイデアの場合は検索などでタグが持つ意味が重要なのか。
かたやはてなブックマークは類似タグなど乱れ咲き。そもそもタグなんて縛りがなく、ユーザのコンセンサスによる自然な範囲での収束を期待する程度のものであるべきと思うのだが。


軽く、アンケートで意見を問うてみよう。
自分が発案したはてなアイデアをダイアリなどで一覧表示させようと思い、自IDのタグを付与することで実現した。するとそのタグが2度消去した。偶然でなく人手によるものと推測します。皆様の意見をお聞かせください。参考URL http://d.hatena.ne.jp/fmht7/20051113