はてなブックマークのコメント欄に関する議論と提案

現在、はてなブックマークのコメント欄への問題性「たった50文字程度の枠で罵倒のみするケースが見られ、それに対する反論も困難(超意訳)」に関する意見が散見されるため、この様なアンケートを実施。
はてなブックマークのコメント欄を記入する場合に何らかの条件を設けるとしたら、
その結果と考察について

投票数50程度までは「ダイアリー市民であること」がトップでしたが、その時でほぼ伸びが止まって「現状のまま」が最終的に最上位となりました。
この結果はなかなか興味深いと考えておりまして、質問開始後まもなく回答できる環境にいる人の多くは常時アクセスしているヘビーユーザが多いと考えられます。一方時間を経るにつれアクセス頻度が低めの方々の回答も集まり始めたと考えられます。
つまり、ヘビーユーザは現在のはてブの状況になにか手を打たないといけないと考えている一方、サイレントマジョリティはさほど問題視していないという結果が現れていると思われます。
現在進んでいる議論は、結局少数派のヘビーユーザ(いわゆる声の大きな人)が主張しているにすぎないという可能性も考慮する必要があると思う*1。あるいは賢者が一般人が気が付かない問題点を指摘し、啓蒙しているケースもあろう。


また、「はてなアイデア」といったアイデアを発案中。アンケートの結果から何もする必要ないのかとも思うが、どの程度支持を集めるかしばらく見守ることとする。

*1:この件に限らず多く見られる現象な気もする