トラックバックに関する見解とはてなブックマークのコメント

12/5〜12/6にかけて、トラックバックについて見解を述べたページがはてなブックマークに批判のやりだまにあげられた(作者ははてブに気付いているかは微妙だが)。元blogにもコメントが相次ぎ、早速反省のエントリーが公開された。
この一件において、はてなブックマークのコメントがどう変化したかの記録。


元blog「Yahoo!ブログ - BUNGAKU@モダン日本」


はてなブックマーク

2005年12月6日 b:id:advblog 『[トラックバック]確かにこの人の露骨な書き方にはちょっと嫌らしさを感じるけど、関連する記事を探してTBするのは話題を広げる意味ではアリだと思います。でもまあ、あまりにヒドイのは×ですが。』
2005年12月6日 b:id:advblog 『[Yahoo!ブログ]半年前の記事にも、ちゃんと誤るってのは偉い。ブクマコメは立つ瀬ナシ。そうだよ、Yahoo!ブロは相互リンクできるんだよ。』


2005年12月5日 b:id:ekken 『[trackback][スムタポポヒ]だれだよ、これに「傑作」押しているのは? スパマーと思われる可能性のことは考えてないのな。』
2005年12月6日 b:id:ekken 『[trackback][blog]結局Yahoo!Bの特異性の問題だったような。対応自体には好感が持てます。』


2005年12月5日 b:id:fk_2000 『このエントリーはテンプレとして活躍するでしょう。だれかあのMARQUEEを止めてくれ。無断リンク論争がバカみたいになっちゃった。』
2005年12月6日 b:id:fk_2000 『あんまりいじめんなよ それよりも模倣犯に注意したほうがいい』


2005年12月5日 b:id:fmht7 『[blog]キーワードで検索して合致した中から「関連ありそうだな」と思う程度でトラックバックするならシロじゃない?↓の方々のスパムかどうかの判断基準が知りたい。』
2005年12月6日 b:id:fmht7 『[blog]過剰に反省されてしまったようだ。しかし「お互い了解の上で」なんていちいちしてられるかよ>コメントNo.1。ぎゃーぎゃー言ってる奴らはもっと低レベルな時代を経たのは疑う余地なし。あなたの方が良識人。』


2005年12月5日 b:id:gnt 『[もめごと][無断リンク][web][コメント欄]なんかいろいろ衝撃的。「客を奪う」というのを自覚的に、なんの恥じらいもなくできるのはスゴい。いや、皮肉でなく。』
2005年12月6日 b:id:gnt 『[web]いまは反省している。』


2005年12月5日 b:id:kurimax 『[trackback][SPAM][あたしナツコ][名セリフ]だらけ。』
2005年12月6日 b:id:kurimax 『[trackback][SPAM][社長謝罪文] トラバってわかりにくいから、各ブログサービスでトラバURL入力欄そばに「トラックバックのマナー」つって解説ページへのリンクがあるといいのかも。 』


2005年12月6日 b:id:lastline 『[2軍]これはひどい。TBって別に送る側の記事に言及しなく手も良いですけども、これじゃただのアクセス乞食。で、実際のところTBごときじゃアクセス増えませんしね』
2005年12月6日 b:id:lastline なるほど、Yahooブログでは送った自分でTBを削除できるし、自動的に言及することになるのか。不勉強は否めない分けだが 、真摯に謝っている点は見習いたい』


2005年12月5日 b:id:lsty 『[blog][マーケティング]咳き込むほどうけた。Yahoo!ブログは伏魔殿。ここに馬鹿が集まってくれていれば、TB拒否する方には逆に便利。』
2005年12月6日 b:id:lsty 『[blog]この人も偉いけど、細かくフォローを入れる麦さんも偉いと思いますよ。Yahoo!には直接コメント入れませんが。』


2005年12月5日 b:id:odd991 『[ブログ][サイバースペース]言及無しリンク無しトラックバックの拒否はデフォルト。リンク有りで言及無しで、”こんなに簡単”にされたら、トラックバック保留を設定せねばなるまい。Yahoo!ブログからのトラックバック拒否を設定しようか。』
2005年12月6日 b:id:odd991 『[ブログ][トラックバック]文化の違い 実装の違い』


2005年12月6日 b:id:otsune 『[comment]』
2005年12月6日 b:id:otsune 『[TrackBack]へー。そうなんだ。それ便利だな>それからYahoo!ブログではトラックバックをすると、自動的に相互リンクになるのですが』


2005年12月5日 b:id:pincompYahoo! ブログではこれをやっても喜ぶ奴も少なからずいるのだが・・・「面倒くさくてやってられません」はある意味名言だと思う。』
2005年12月6日 b:id:pincomp 『この対応自体はまともだけど、これを鵜呑みにして反省もしない取り巻きはどうするべきか』


2005年12月5日 b:id:sweetlove 『[トラバク馬鹿][コメントした][Yahoo!幼稚園]「書きたいことを書いてから,トラックバック先を探しましょう!!!」スムタポヒヒ?』
2005年12月6日 b:id:sweetlove 『[trackback][ネットマナー]好感度アップ!トラックバックがわからないという人はotsuneさんのエントリーを見るべし。』


2005年12月5日 b:id:tinkoji 『[進化][恐怖の総和][spam]すごいspamですね。』
2005年12月6日 b:id:tinkoji 『[trackback][ブログ]指摘されたところをきちんと訂正してました。悪気は無かったんだろうな。』


2005年12月6日 b:id:wiateria[ネタ]TBスパマー達の誕生の瞬間』
2005年12月6日 b:id:wiateria 『[trackback]いい対応。』


2005年12月5日 b:id:wonder_wonder 『[blog][ネット]重くて見られなかった→面倒臭いなら止めれば良いのにね』
2005年12月6日 b:id:wonder_wonder 『[blog]http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.yahoo.co.jp/nonakajun/777584.htmlその後』


2005年12月6日 b:id:yosiyama 『[trackback]自分の使いやすいように使う無邪気さが他方では迷惑がられる一例。』
2005年12月6日 b:id:yosiyama 『[trackback]所属する集団によってトラックバックの考え方が変わる。』


どうですか? 確かに真摯に反省され好感もった意見が多いのは納得いくが、あからさまな手の平返し。。こんなことなら初めから調子こいて暴言はかなきゃいいのに。。いかが ?