トラックバック如きで文句たらたらな人は退席願います

http://d.hatena.ne.jp/caprin/20051205#p29
トラックバックなんて、自分のblogに誘導するための単なる手段以外の何者でもないでしょう ?それがいつのまにか「こうでないとならない」みたいな主張が出現し、そのうちそれみたことかと「あーじゃ」「こうじゃ」講釈を並べる輩が出てきて困る。
問題なのは「無差別」「大量」なことであり、それ以上でも以下でもない。それに該当しなけりゃ問題なし。それが嫌ならトラックバックを使うなよ。というか、そういう方はトラックバックが実装されているモノは使わない方が幸せだよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nonakajun/777584.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//blogs.yahoo.co.jp/nonakajun/777584.html


それから、はてなーは加えてキーワード、ブックマークをダイアリーに書いてはいけないし、自動トラックバックなんてもってのほか。だって「このXXXを含むダイアリー」で表示されてしまうから。これも一種の(無差別)トラックバックでは ??


天然スパマー VS 原理主義光線?
http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20051205/p5


検索トラックバック」か。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%a1%ba%f7%a5%c8%a5%e9%a5%c3%a5%af%a5%d0%a5%c3%a5%af


不正なトラックバックの排除
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/20/news007_5.html
夕刊フジが「トラックバックの“基本”について考える」
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2432.html
ネタフルでは言及・リンクがない場合は削除させて頂いています。
http://netafull.net/archives/008998.html
トラックバックについての方針@あの頃のように…
http://harmony.blog5.fc2.com/blog-entry-121.html


同意コメント
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051208/abuse
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051206/1133853472
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051206/1133839126