d:id:jkondo 一気に更新

12/11,12と一気に更新された。特に印象に残ったエントリーを。


日本全体の大渋滞現象 - jkondoのはてなブログ

  • 「仕事が楽しい」「やりたいことをやっている」という雰囲気を感じる相手と出会うことはあまりなく
  • みんなどこかで「本当にやりたいこと」を我慢をしている

これは成果主義が日本社会において唯一の解になりえなかったこととも繋がる部分を感じるが、世の中100%「やりたいことを力一杯する人」だと破綻するだろう。個人の価値観は様々で「与えられたことを文句をいいつつもこなすことが安心」する層が少なからずいると思う。
「文句をいいつつ」「我慢しているフリをしている」ってのがポイント。まぁほんとに本意でない層もいるんだろうけど、むしろ少数派な気がする、区別するのは難しいのだろうが。
少なからず、社長並びに幹部は「やりたいことをやっている」に該当するのだろうが、社員は「我慢しながら」な人もいなくては企業(社会も)は成立しないだろう。そういう中、不満を平準化する手段が必要だろうが、はてな社内はどうなのだろうと思ったところ、


社員どうしでボーナスを計算する - jkondoのはてなブログ

  • 14人の社員がそれぞれ自分を含めた全社員を点数で評価し、さらにその点数を元に集計を行って支給額を算出しました。
  • 単純に平均値を取ったりするのではなく、「高い評価の人からの評価ほど意味がある」という風に重み付けを行いました。

なるほど。こういう仕組みを作ることで、「不平不満の平準化」を図っているのだろう。「満足最大化」という幻想を抱かせつつ。

「辛抱も必要」という部分では共通だが、やや私とは視点が違うかな。でも言いたい事は良くわかります。
:: H & A :: blog: 「人生は辛抱」なのか?