ため日記 - 人力ネクスト

人力検索の次は「人力翻訳」「人力文字起こし」かなあとか思った。

以前、はてブでこんなことも書いてたっけ。

[hatena]「ポッドキャスティングの問題点→受信側から見れば、ある意味で負担が大きくなる」podcast起こし屋、要約屋出現の予感。これがはてな戦略(好きモノの手を活用)

実際「週間はてな」を数回分やってみて、とても楽しい*1
ただ、これを対価を受け取って行うとしたらそのレベルをそろえないといけない*2と思う一方、ずらずら音声を文字化されても読みにくそう(だったら聞いたほうがいい)な気もするし。。その辺が課題かな、と体験をもとに書いてみた。

*1:時間があって興味ある内容なら

*2:一字一句音声を文字化するか、要約するのか、要約するとすれば本旨を曲げずにうまくまとめるスキルもいるし