うごメモはてな、テンポを変えただけの作品

この作品

に対して、子作品としてテンポを速くしただけと思われる作品が登場している。

これらを運営側に通報したところいずれも「通報を受けて確認を行い、この作品は違反に当たらないと判断しました」との見解だった。
ほとんど工夫もせずテンポを速くしただけという独自性のなさにもかかわらず、投稿したタイミングで元絵の良さでスター(評価)を得てしまい、これが好ましい(ウケた)と勘違いしてしまう。
一方でうごメモシアター(DSi)だけで参加している幼少ユーザはコメントを見る機会もなく、通報を受けたスタッフからの連絡が唯一の指導手段であり、「そういうことは好ましいことじゃないよ」って伝えるには一旦シアターで見えなくなるなど本人に気付かせる必要があると思うんだが… > id:ugomemohatena

さらに、全く同じ作品を投稿しているだけのユーザも。

うごメモはてな
ここまでくると、盗作とかなんとかではなくて「自分の好きな作品を収集してみんなに見せてあげたい」といった行為と思うのが自然だろう。